よくあるご質問

お客様からよくいただく質問をまとめました。
他にもご不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

購入・返品・交換・キャンセルについて

Q

どこで購入できますか?

A

お取り扱いのある建築業者様、工務店様、エクステリア販売工事店様を通じて購入が可能です。

Q

購入まではどのような流れになるのでしょうか?

A

お取り扱いのある建築業者様、工務店様、エクステリア販売工事店様を通じて受注、またはレイアウト依頼が届き次第レイアウトの作成をいたします。
レイアウト承認後、商品を製作し発送いたします。シミュレータをご利用のお客様は、デザイン完了後に表示されるシミュレーションIDをエクステリア販売工事店様にお伝えいただきましたら、受注後商品を製作し発送いたします。

Q

納期は何日ですか?

A

商品ごとに異なりますので、商品詳細ページからご確認ください。
カタログでは、各商品ページの納期アイコンをご確認ください。納期には受注日、土日祝日は含まれておりません。

Q

キャンセルはできますか?

A

受注生産品なのでご注文後のキャンセル・変更はできかねます。

Q

返品・交換はできますか?

A

受注生産品ですので返品・交換はできかねます。
ただし、万が一商品に不備がございましたらお手数をおかけいたしますがご連絡をお願い申し上げます。
商品の状態を確認の上、対応させていただきます。

Q

サビが発生してしまいました。交換してもらえますか?

A

ステンレスやチタンなどのサビに強い素材でも、空気中の鉄粉の付着による酸化、潮風に含まれる塩分による塩素イオンの働きでもらいサビを受ける事があります。
交換はできかねますので、定期的なお手入れをおすすめいたします。

デザイン・文字・カスタマイズについて

レイアウトについて

Q

製作前にイメージは確認できますか?

A

レイアウト依頼書などでご記入いただいた内容に基づいてレイアウトさせていただきイメージをお送りいたします。
基本的にはモノクロレイアウトでのご確認となります。

Q

レイアウトをしてもらうのに料金はかかりますか?

A

レイアウト依頼は1度に3案までお受けでき、3案までは無料です。
4案目から1案につき¥1,000(税抜)がかかります。
オリジナルデザインの場合は、別途データ作成料金がかかる場合がございます。

Q

レイアウトはカラーで確認できますか?

A

1案毎に¥2,000(税抜)で対応させていただき、3営業日納期がかかります。
あくまでもイメージですので実際の色とは異なります。

Q

レイアウトが出来上がるまで何日かかりますか?

A

内容によって異なりますが通常は3営業日以内で、特注は3~5営業日程かかります。

Q

自分でレイアウトすることはできますか?

A

簡単に本格的なデザインができるシミュレータがございます。
無料で何度でもカラーレイアウトを作成できますので、ご自分でデザインしたい方やイメージを固めるためにいろいろ試してみたい方にはぴったりです!

書体について

Q

書体変更はできますか?

A

変更できますので書体見本よりお選びください。
また、ご自身の名前で書体選びができるフォントビューアを是非ご活用ください。

Q

漢字書体の英字はできますか?

A

できます。書体見本をご覧ください。
また、ご自身の名前で書体選びができるフォントビューアを是非ご活用ください。

Q

英字書体の漢字はできますか?

A

文字が存在しないためできかねます。

Q

ひらがなやカタカナは対応していますか?

A

対応しております。漢字の書体よりお選びください。
また、ご自身の名前で書体選びができるフォントビューアを是非ご活用ください。

Q

旧字書体で作れますか?

A

旧字書体にも対応しております。
パソコンで表示出来ない文字の場合は、レイアウト依頼書などに記入してお送りください。

Q

現在のカタログに載っていない昔の書体でレイアウトは可能ですか?

A

可能です。書体名をお知らせください。

Q

直筆の文字や古い表札の文字を新しい表札に使えますか?

A

可能です。文字を正面から撮影していただき、高解像度でメールにて画像をお送りください。
別途データ作成料金がかかり、お時間をいただいておりますのでご了承ください。
著しく粗い画像は描き起こしができずお断りする場合がございます。

文字について

Q

文字サイズの変更はできますか?

A

変更できます。
素材や製作工程により製作可能な文字サイズが異なります。金額が変わる商品もございますのでご相談ください。

Q

ローマ字の表記の仕方で悩んでいます。

A

「O」ののばす音は人名、地名などの場合は省略するか、「OH」とする事が多いです。
例:伊藤=ITO または ITOH  相馬=SOHMA または SOMA 大阪=OSAKA
また、「し」「ち」「つ」の表記は、「SHI」「CHI」「TSU」とする事が多いです。
例:吉田=YOSHIDA/野口=NOGUCHI/土屋=TSUCHIYA

Q

漢字と英字の位置を反転できますか?

A

自由に反転や位置変更などもできます。

Q

文字やイラストの色は変更できますか?

A

変更できます。カタログの色見本からお選びください。

イラストについて

Q

イラストの一覧はありますか?

A

イラスト見本をご覧ください。カタログにも一部掲載しております。

Q

手描きのイラストを入れることはできますか?

A

可能です。イラストを正面から撮影していただき高解像度でメールにて画像をお送りください。
別途データ作成料金がかかり、お時間をいただいておりますのでご了承ください。
著しく粗い画像は描き起こしができずお断りする場合がございます。

Q

もともと模様入りのデザインを他の模様に変更したりなくしたりする事はできますか?

A

できます。レイアウト依頼、またはシミュレータで模様を変更したりなくしたりしたイメージをご確認いただけます。
シミュレータでは、カタログに掲載しきれなかったイラストも豊富にご用意しておりますので是非ご活用ください。

Q

アニメ等のキャラクターを入れたいのですが可能ですか?

A

著作権の都合上、お受けできかねます。

特注について

Q

サイズ変更は可能でしょうか?それに伴う料金はどうなりますか?

A

可能な商品も多数ございます。
カタログ各商品ページのサイズ変更アイコンをご確認ください。別途お見積もりとなります。

Q

一苗字デザインの表札を二苗字に変更、または二世帯住宅向けシリーズの表札を一苗字に変更できますか?

A

変更できますので、レイアウト依頼をお送りください。

Q

他社の機能門柱に合わせて表札を作ってもらえますか?

A

はい。小さな表札シリーズは機能門柱や限られたスペースにも合うデザインが豊富なのでおすすめです。
また、特注でお作りすることもできますのでご相談ください。

Q

オリジナルのデータを支給して作ることは可能ですか?

A

可能です。Adobe Illustratorの.ai形式で完全にアウトライン化したデータか、JPG等の画像データを高解像度でメールにてお送りください。
画像データの場合は別途データ作成料金がかかり、お時間をいただいておりますのでご了承ください。
著しく粗い画像は描き起こしができずお断りする場合がございます。

Q

LED付きの商品をLEDなしにできますか?

A

可能です。

Q

カバーサイン系の表札で、インターホンの子機を2つ付けるデザインはできますか?

A

可能な商品もございますのでご相談ください。
特注対応となりますのでレイアウト作成にお時間をいただく場合がございます。

取り付けについて

Q

表札はどうやって取り付けるのでしょうか?

A

商品や取付面によって取り付け方は異なりますが、商品詳細ページの[取り付け方]からご確認いただけます。
カタログでは、各商品ページの取付方法アイコンをご確認ください。
取り付けは建築業者様、工務店様、エクステリア販売工事店様にご依頼ください。

Q

美濃クラフトで取り付けはしてもらえますか?

A

弊社では取り付けはできかねます。
建築業者様、工務店様、エクステリア販売工事店様にご依頼ください。

Q

取付方法やボルトピッチを確認したいです。

A

商品詳細ページの[取り付け方]からご確認いただけます。
カタログでは、各商品ページの取付方法アイコンをご確認ください。

Q

取付ボルトのピッチ変更は可能でしょうか?

A

可能ですのでご希望のピッチをお知らせください。
複数の支柱に取り付ける場合は、支柱のピッチに合わせてご提案いたします。

Q

取付用のボルトは付属しますか?

A

付属する商品としない商品がございます。
商品詳細ページの[取り付け方]からご確認いただけます。
カタログでは、各商品ページの取付方法アイコンをご確認ください。

Q

接着剤は何を使用したらいいですか?

A

屋外用の弾性のある接着剤をご使用ください。
弊社では、「ウルトラ多用途 S・U」(コニシ株式会社)、「スーパーXG」(セメダイン株式会社)を推奨させていただいており、「スーパーXG」は弊社でも販売しております。表札と一緒にご注文ください。

Q

LED付きの商品を購入しましたが、LEDが点灯しません。

A

①弊社のLED付き商品は12V仕様のため、100Vに直接繋げた場合は故障しますので電圧をご確認ください。
②黒色のコードが(+)、白色のコードが(-)ですので、変圧器に正しく接続されているかご確認ください。

上記の①②や取扱説明書をお確かめいただいたうえで不具合がある場合はお問い合わせください。

お手入れについて

Q

お手入れは必要ですか?

A

屋外にある以上さまざまな汚れが付着し、放置するとキズやサビ、腐食の原因に繋がりますので、おうちの顔をきれいに保つには定期的なお手入れが必要です。

Q

お手入れ方法を教えてください。

A

軽い汚れの場合は、乾いたやわらかい布で軽く拭いてホコリやチリを取り除いたり、水で濡らしたやわらかい布でやさしく拭いた後、から拭きをしてください。
ひどい汚れの場合(木製以外)は、中性洗剤を薄めた液で汚れを落とし、洗剤が残らないようにしっかり水洗いをし、から拭きをしてください。
サビた場合は、市販の中性サビ落とし剤を使用してください。

Q

表札を掃除するときに注意点はありますか?

A

シンナー・ベンジン・研磨剤入りの洗浄剤・タワシなどは絶対に使用しないでください。
文字やイラストなどの塗装面はキズがつきやすいのでご注意ください。鏡面部は拭かないでください。
洗剤の洗い残しはサビの原因となりますので、水洗いは十分に行ってください。

Q

専用の洗浄剤はありますか?

A

どんな素材にも対応できるエクステリアクリーンがあります。
ステンレス製の商品にはコーティング効果のあるメンテナンスキットをご用意しております。

お問い合わせ

「この商品について詳しく知りたい!」「こんな商品は作れないかな?」など、
商品にかかわることはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム