コラム

表札もおしゃれに!人気の北欧テイスト・北欧モダンな表札を紹介

おしゃれな表札は北欧モダン風がおすすめ

おしゃれで目を引く表札を作れば、住宅・店舗を訪れた人にもいいイメージを与えることができます。表札は外構デザインにおいて積極的にこだわっておきたいポイントの一つといえるでしょう。おしゃれな表札にしたいという方は、北欧風デザインの表札もおすすめです。しかし、名前は知っていても、具体的に北欧デザインとはどういったものなのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

今回は、おしゃれな表札作りの際に知っておきたいこととして、北欧デザインが持つ魅力について解説します。

表札で一気に北欧テイストな住宅・店舗に

せっかく表札を用意するなら、おしゃれなデザインにしたいと考えている方は多いのではないでしょうか。住宅の表札や店舗の看板は、よいイメージを持ってもらえるおしゃれな見た目であれば、お客様や取引先にとって好印象になるはずです。

しかし、おしゃれな表札と一言でいっても、具体的にどのようなデザインがいいのかわからないという方は少なくありません。そこでこの記事では、おしゃれな表札のアイディアの一つとして、北欧デザインについて紹介します。

どんなデザイン?

北欧デザインの家具

近年、表札のみならず、多くの場面において北欧デザインの人気は非常に高く、多方面から注目を集めています。では、そもそも北欧デザインとは具体的にどのようなテイストのデザインなのでしょうか。ここでは、デザインの特徴や雰囲気をチェックしながら、人気の理由を解説していきます。

北欧デザインとは

北欧諸国にみられる雰囲気やテイストを取り入れたデザインのことを、一般的に北欧デザインと呼びます。スウェーデンやフィンランド、ノルウェーなどの国が北欧諸国に含まれます。この地域ではシンプルで温かみのあるデザインが好まれる傾向にあり、主に自然をモチーフにした落ち着いたデザインが魅力です。住宅の中に取り入れれば、自然と癒しや安らぎを得られるような、そんな雰囲気を持っているのが大きな特徴です。

北欧諸国でこういったデザインがよく取り入れられるのは、日常の暮らしの中で少しでも安らぎや落ち着きを感じようという現地の人々の心理が反映されているからです。北欧諸国は寒さが厳しく、日照時間も長くありません。そのため、人々は屋内で過ごすことが多く、インテリアでちょっとした癒しを感じることが重要と考えられているのです。

北欧テイストはなぜ人気?

北欧デザインの雑貨や家具などが日本で人気を集めるようになったのは、ごく最近の話ではありません。その人気は根強く、すでにデザインにおける一つのジャンルとして定着しているともいえるでしょう。

日本で北欧テイストの人気が高いのは、シンプルなデザインを好む日本人の趣向と、北欧デザインの趣向に共通点があるからでしょう。今でこそ、様々なおしゃれなデザインが選択肢としてありますが、日本では従来の日本家屋に合った質素なライフスタイルが定着していました。

そういった趣向や暮らしにおける価値観を持つ日本人にとって、北欧デザインはなじみやすいと考えられているのです。北欧テイストの雑貨や家具には木製のものが多いため、木造の家屋・家具がスタンダードな日本において非常になじみやすいといえます。

そういったデザインや素材の共通点が多くあるからこそ、近年は表札においても、おしゃれな北欧デザインが取り入れられるようになりました。おしゃれで一味違った表札にしたいなら、ぜひ北欧テイストを取り入れてみてください。

デザインの特徴

シンプルな北欧デザイン

では、北欧デザインを取り入れて住宅の表札や店舗の看板を作るには、具体的にどういったデザインや色使いを意識するべきなのかを見ていきましょう。

シンプルなデザインが基本

住宅の表札や店舗の看板を製作する際に、北欧デザインを取り入れたい場合は、以下の点を意識しましょう。

  • 全体のイメージはシンプル
  • 落ち着いた色使い(モノトーンや淡い色、少しくすんだ色など)
  • 自然がモチーフ

北欧デザインは、シンプルなデザインが基本となります。派手な模様や装飾、色使いはせず、飾りすぎないナチュラルさにこだわっているのがポイントです。

また、自然をモチーフにしているものが多いため、葉や花をモチーフにした簡単な装飾をワンポイントとして施すだけでも、とてもおしゃれな印象になります。軽いワンポイントだからこそ落ち着いたイメージになり、温かみを感じさせてくれるのが魅力です。

美濃クラフトでは、人気の北欧デザインの表札も製作いたします。カタログからお好みの表札をお選びいただけますので、ぜひチェックしてみてください。デザインの修正などご要望があれば、お気軽にご相談いただけます。

モダン要素をプラスした北欧モダンも人気

続いてチェックしておきたいのは、最近インテリア・エクステリアで人気の高い北欧モダンのデザインです。従来の北欧デザインと比べると、北欧モダンのデザインはやはり見た目のイメージが変わってきます。 ここからは、北欧モダンの特徴や魅力を解説したうえで、表札デザインのポイントを紹介します。おしゃれな表札デザインにこだわりたいなら、ぜひ北欧モダンにも注目してみましょう。

従来のデザインとどんな違いがある?

クエスチョンマーク

近年は、表札やフェンス、ポーチなどの外構デザインにも、北欧モダンのテイストが取り入れられるようになってきました。では、従来の北欧デザインと北欧モダンのデザインには、具体的にどういった違いがあるのでしょうか。まずは特徴を簡単に整理していきましょう。

北欧モダンとは

簡単にまとめると、北欧モダンは伝統的な北欧デザインのテイストに、よりスタイリッシュさを加えたものです。おしゃれで洗練された印象になり、インテリア・エクステリアどちらにも好まれています。北欧デザインも、近年はほどよく現代らしいスタイリッシュさを取り入れつつ、北欧らしい温かみを残した北欧モダンが人気となっています。

違いをチェックしておこう

では、従来の北欧風と北欧モダンには具体的にどういった違いがあるのでしょうか。伝統的な雰囲気のある北欧の住宅には、よく赤色が用いられていたのが特徴です。特に、スウェーデンの一般的な木造家屋には、赤と白の美しいコントラストが取り入れられています。また、多くの北欧諸国の家には三角屋根が採用されており、屋根に雪が積もるのを未然に防いでいるのが大きな特徴です。

では、これに対して現代らしさの加わった北欧モダンの家にはどういった特徴があるのでしょうか。現代らしさの加わった家は、少し前の時代を彷彿とさせる田舎の家らしさはあまりなく、シンプルかつスタイリッシュに全体をまとめているのが特徴です。モダンテイストの家・外構はどちらかというと機械的で冷たいイメージが強いといわれています。しかし、北欧モダンの場合は、北欧らしい色使いや素材をほどよく取り入れているため、温かみを残しつつ現代的な雰囲気や機能性を出しているのが大きな魅力となります。

素材やデザインのポイント

ポイント

では、北欧モダンのデザインを意識して魅力ある表札に仕上げるには、どういった工夫があるといいのでしょうか。ここでは、その具体的な例を見ていきましょう。

シンプルかつスタイリッシュなデザイン

北欧らしいシンプルで落ち着いたイメージの白の表札に、同じくシンプルな黒のフォントで文字を入れれば、現代的でおしゃれなイメージを与えることができます。白と黒の組み合わせで、無駄を省いたシンプルな見た目になり、素材の選び方次第でスタイリッシュさも演出できるのがポイントです。シンプルかつスタイリッシュな表札をお求めでしたら、アイアンクラフト表札がおすすめです。北欧テイストの白壁に黒のアイアンで表札を取り付ければ、シンプルながらもおしゃれな雰囲気に仕上がります。

タイルと白壁の組み合わせで北欧らしさを

シンプルな白壁にタイルを使って表札にするのは、北欧テイストの外構でよく取り入れられているデザインです。タイルは、あえて現代的な雰囲気の模様を入れるといった工夫をすると、モダンでおしゃれなイメージになります。タイルの表札をお求めでしたら、焼き物表札がおすすめです。

ガラス素材もおすすめ

ガラス素材の表札は、カラーガラスにして外壁の色と合わせたり、彫刻を施してオリジナリティを出したりと様々なアレンジが可能です。透明感のあるガラス素材は、シンプルな北欧テイストにぴったりマッチします。 美濃クラフトでは、ガラス表札もご用意しています。模様を入れたりタイルと組み合わせたりと、様々なデザインからお選びいただけますので、ぜひチェックしてみてください。

おしゃれな表札製作は美濃クラフトへ

シンプルで飾りすぎないナチュラルさが魅力の北欧デザインは、とてもおしゃれで根強い人気があります。表札をはじめとした外構デザインに、北欧テイストを取り入れる方も多くいらっしゃいます。美濃クラフトでは、北欧テイストはもちろん、様々なデザインの表札を取り扱っています。カタログに種類豊富にラインナップしているので、好きなデザインをお選びいただけます。

おしゃれでそれぞれの個性が光る表札をお求めでしたら、特注のご相談も可能です。戸建て向けの表札から、店舗・集合住宅向けのサインまで幅広く対応いたしますので、おしゃれな表札製作に対応するメーカーをお探しの業者様は、ぜひ美濃クラフトへお問い合わせください。個人のお客様は、お取り扱いのある建築業者様や工務店様、エクステリア販売工事店様を通じて購入が可能です。

おしゃれな表札製作をお考えなら美濃クラフトへ

会社名 株式会社美濃クラフト
代表取締役社長 都竹隆広
創業 昭和59年4月1日
設立 平成4年4月1日
資本金 1,000万円
住所 〒501-6002 岐阜県羽島郡岐南町三宅3丁目228
TEL 058-248-3000
FAX 058-247-5783
お問い合わせメールアドレス web@minocraft.co.jp
URL https://www.minocraft.co.jp/
営業時間 9時00分~18時00分
定休日 土曜日・日曜日・祝日・当社指定定休日
主取引先 全国のエクステリア問屋
事業内容 表札・門札・銘板製作、卸 / 建築石材製作、卸 / エクステリア資材製作、卸